LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Agata's Blog

MATLABやPythonとともにD3.jsを使ってデータ解析とデータビジュアライゼーションに挑戦する某エンジニアのBlog
D3.jsのバージョンアップ
0

    こんにちは。

    こここ1年ほどブログの更新をお休みしていましたが、そろそろ再開しようと思います。

     

    じつは昨年6月、前回このブログを更新した直後に D3.js のメジャーバージョンアップがありました。それまでのバージョンは Ver.3 系で、このブログの記事もすべて Ver.3 系を前提に作成していました。ところがバージョンアップの後、つまり現行の Ver.4 では、Ver.3 系で作成したプログラムがほとんど動作しないらしいということが分かってきました。

     

    D3: Data-Driven Document

     

    例えばグラフの X 軸や Y 軸を作成するときに、Ver.3 では d3.scale.linear というメソッドを使っていましたが、Ver.4 ではこれが d3.scaleLinear に変わり、Ver.3 のままの記述ではエラーになってしまいます。あるいは基本10色の d3.scale.category10 (Ver.3) が d3.schemeCategory10 (Ver.4) に変わっていたり、とにかく基本的なメソッドが、Ver.3 の記述のままではことごとく使えないという、かなり悲しい状況でした。

     

    後方互換性がないバージョンアップに衝撃を受けたことと、同じ時期に私事でもちょっとした変化が重なったこともあって、長期間このブログを休止していました。でも、ようやく Ver.4 の動作にも慣れてきたことから、また再開させて頂きます。

     

    というわけで、これからもどうぞよろしくお願いします!

     

    JUGEMテーマ:JavaScript

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    | 雑感 | 21:31 | comments(0) | - | - |